定期テスト対策講座を終えて


中学1年生を対象に
定期テスト対策講座を実施しました!

参加してくれた6名のみんな、ありがとう( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人) 

机の配置を変えてみると
生徒同士の交流が普段よりも活発に✨

お互いわからないところを教え合ったり
問題を出しあったり
休憩中には雑談で盛り上がったり
みんな楽しそうに勉強していました٩(*´꒳`*)۶

数学は計算問題を中心に、プリントを6枚解きました❗️

もったいないミスをしてしまう子が多かったので
「本番のテストは問題数も少ないし、時間もあるから、落ち着いて計算しようね!」「符号ミスをよくしちゃう子は、符号あってるかな?と必ず確認しようね」と指導しておきました(^-^)v

今回の試験範囲、SPOTではとっくに学習済。4月の3週目には終わらせました。

SPOTで1周目、家庭学習で2周目、学校で3周目、テスト前に4周目…こうやって繰り返し学習するうちに、自然と理解し、問題が解けるようになっていくというのが、SPOTの狙いです。

英語は基本的な文法事項を総復習。

英語、苦手になりつつある子が多いですね。
単語の綴りがわからない…なんてかわいいもので
より基本的で大事なところがあまり理解できていないようです。

中学1年生の範囲ならまだしも
この先、中2、中3と進むにつれて
どんどんわからなくなっていくのではないか、と心配です。

SPOTの英語クラスに入ってくれたら、そういうこともないんだけどなぁ…(ひとりごと)

そして地理は一問一答形式のクイズを出題
県庁所在地、みんな苦戦していました。
島根、群馬、香川、岩手あたりが難しいのかな…?
この投稿をご覧の皆さまは、もちろんおわかりですよね( ̄▽ ̄) ニヤ

4時間の授業はあっという間で
和気藹々、楽しく勉強できました(っ’ヮ’c)

中学1年生にとっては
今回がはじめての定期テスト!

いい結果が出ますように(-人-〃)祈

,

コメントを残す